ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

2年2ヶ月続けたどうぶつの森ポケットキャンプをやめました

 f:id:ak40:20200211192348j:plain


a.k.です。

私は課金したらそのゲームをやめるという法則性をもっていて
見事にやめてしまいました。

 

ゲームをやめたくなったから課金をしてるわけじゃないのですが

 

 

どうぶつの森 歴

実は、ポケットキャンプがはじめてで

iPhoneを新しくした時出始めて
めちゃくちゃビッグウェーブが来ていたのでインストールしました。

 

まめきちまめこ先生のマンガでのゴリラいじめがたのしそうでしたが

ポケットキャンプではゴリラはいじめられない模様でちょっとがっかり。

たもつだと思いこんでたらダンベルでした↑

 

はじめたものの、しんどい作業ゲー
模様替えもめんどくさくてぜったいやらない。

何が楽しくてやってるかと言うとイベントの物をコンプリートしたいだけで
惰性でやってきました。

あと、それでもらえるフォーチュンクッキーもお目当て。

 

フレンドと水をやり合い、ちょうちょを渡しあい、めんどくさいながらも一応楽しく2年2ヶ月やっておりました。

 

初期のみしらぬネコイベントは逃したものの、イベントの家具やら服は基本リーフチケットでもらえるモノ以外はコンプリートしていました。

2019年11月までは基本無課金で!

 

やめたきっかけ

 たった月¥360でチケットはもらえるわ動物の好感度はあがるわ、イベントもてつだってくれるわですっげー楽になってワタシ的にはありがたかったんですよ。これ。

今回のイベで課金してると動物に物を送って花を集めなくていい方向性になったので

すげー楽ちんでした。課金バンザイ。

しかし、ハニワあつめは苦痛でしかなかったです。

 

今回のフルーツ集めイベント

f:id:ak40:20200211191419j:plain

何回かこのフルーツ集めイベントをやってた。
毎回クリアしてた。


どんなイベントかと言うと
各自フルーツの木をもってるんですよ

 

レモンかライチかぶどうどれか1本の木を


自分が持ってないフルーツはフレンドが売り出しているバザーで購入しなければクリアできない

今回。誰も フルーツ売ってない

 

くせに

 

私のバザーからはしこたま買っていく

 

 

 

買うだけ買われるのにどこにも売ってない。

ギブアンドテイクではなくギブギブギブに絶望した!

f:id:ak40:20200211191415j:plain

↑ちょっとフルーツがあるのは課金のおかげで拾ってきた。
 

 

金じゃ解決できない他人に頼らないとクリアできないイベント。
掲示板でフレンド募集しようかとおもいましたが
それも時間がかかるしバカみたい。


この先も似たようなイベントあるだろうし、
やっていけないと感じたのでやめました。

 

課金も忘れずにちゃんと終了
なんかすげー残念

いままでやってた時間が無駄という

 

ただ、リーフチケットはしぬほどあるので

いつかガチャで使おうと思います。

f:id:ak40:20200211191411j:plain

ポケ森さよなら! また会う日まで!!!!!!!!!!

 

押しどうぶつ

ちなみに押しはレイニーでした!

カエルキャラにはまったのははじめて。

 

 

 

 

わざわざ宣言するのは出戻らないようにする意味もあります。