ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

台湾からのお取り寄せ旬のスイーツ・ライチ 玉荷包 茘枝

アイキャッチ akちゃんとライチ

a.k.です。

あなたの一番好きなフルーツはなんですか?

メロン?さくらんぼ?今が旬でおいしいですよね。

 

私はライチが一番好きです。

ライチの玉荷包も5月下旬に台湾で旬を迎え

日本に発送されて、うちに本日到着いたしました。

 

 

 

ライチの種類

玉荷包

5月下旬に旬を迎え、日本には5月下旬から6月上旬に届きます。

ライチの女王様

 

f:id:ak40:20190609130353p:plain

 

写真じゃわかりにくいですが、玉荷包を見て毎回思うのが

リオレイアに色味が似てるwww

 

玉荷包は中国本土では妃子笑と呼ばれています。

中国産の妃子笑はおいしいイメージがそんなにないです。

ほんと、一緒の種類なの?

別種としてるサイトもありましたが中国のwikipediaでは同種と書かれています。

 

私が今回購入したのはここ。


 

 

ちゃんと検品してくださって箱詰めから丁寧な仕事ぶりが伺えました。

また来年もよろしくおねがいします。 

 

今年の販売は終了しておりますが、来年予約どぞー。

 

黒葉 

日本でいちばん有名なライチ、冷凍ライチといえばこれ

6月中旬に旬を迎え、日本には6月下旬頃届きます。

種は大きいです。こっちはトゲトゲじゃない。

f:id:ak40:20190609130350p:plain

 

 

赤っぽいのですが冷凍品は赤黒い。

玉荷包がリオレイアならこっちはリオレウス。トゲトゲじゃないから

リオレウス感は薄い。

こっちもおいしい。どっちも好き。

 

今年の玉荷包は不作

japan.cna.com.tw

今年の玉荷包ライチは暖冬で不作だったらしいです。

黒葉のことは書かれていませんがはちみつも同じく不作ということで

同様だったと推測されます。

ちゃんと手に届いてよかった

 

ライチを注文するにあたって注意

毎年こんなおいしいライチを食べられるかと云うと

否。

 

いろんな業者に腐ったライチを送りつけられました。

※今回注文した業者は違います

 

ちゃんと検品しろと。

勝敗は五分五分。この勝率の低さ。

 

送ってきたクロネコヤマトも腐ってんのわかってんのか

クール選択なはずなのに なまぬるーい状態でもってきて知らん顔。

 

なんとなく臭うなまぬるいライチを受け取って

開けたら案の定腐っているという始末。

というのを何度繰り返したことか!

返品も四苦八苦。

 

それでも、ライチを注文し続けるのは超・おいしいから!!!!!!

 

こんなイベントもあるのでわたしもいこっかな・・・

台湾フェス・上野公園・6/22.23です。

ここでもライチを販売しているそうです。

taiwanfes.org

 

2019 玉荷包レポ

こんな専用ダンボーに入ってきたよ

f:id:ak40:20190609133259j:plain

 

開けると新聞紙にくるまれネットに入ったライチが

f:id:ak40:20190609133301j:plain

 

今日曇ってて暗いので玉荷包感があんまりなく、リオレウス感がつよい

f:id:ak40:20190609133304j:plain

 

種の大きさ 結構デカ目の個体でした。

f:id:ak40:20190609133306j:plain

 

 

黒葉に比べて種がちっちゃいー

f:id:ak40:20190609133309j:plain

気になるカロリーは100gあたり63.1kcalです

 

 

今からだとライチがどこで手に入るか

黒葉はまだギリギリ通販間に合う

私が買ったお店ではもう通販はやっていないので別の所でどうぞ

 

生ライチたべちゃうと、冷凍じゃ満足できない体になっちゃうんだよね

 

意外と近所の高級でもない普通のスーパーで売っていたりします。

電話で問い合わせてみたらいかがでしょう?

 

過去、メキシコ産ライチを買ったのですが

まっず・・・

 

中国産もそこまでおいしいわけじゃない。

冷凍ライチが好きな人は絶対生ライチのほうがおいしい。

台湾産ライチをみかけたらぜひ購入してみてください。

おいしいから!

ぜひ。