ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

ゲームの発売日が楽しみないい大人が語るニンテンドースイッチ妖怪ウォッチ

f:id:ak40:20190609155326p:plain

個性を追求した結果ジバさんの目が小さく。
 

a.k.です。

連続でゲームの話題ばかりですが。

私は根っからのゲーム大好き人間です。

妖怪ウォッチ1.2.3&ぷにぷにをプレイ済です。

 

 

ことのはじまり

最近ヒカキンさんって何してんのかな、そーいや、動画見てないなーって

ひさびさにヒカキンゲームズ見たら

 

【妖怪ウォッチ4】日本最速実況で大爆笑www【ヒカキン&セイキン】

 

妖怪ウォッチ4の最速実況してて

レベル5わかってるなー売るためにやるべきこと・・・。

と頷いて、早速動画見た。

UUUM所属のYouTuber5人が配信してるみたいです。

 

妖怪ウォッチシリーズをやりこんでるぐっちさんの配信もよかった。

抜群の安定感。やりこんだ感が心強い。

妖怪ウォッチ4を先行プレイ!ケータが妖怪をボコボコにしてて面白すぎるwww

 

体験版の配信が一般向けに無いの寂しい。 

 

実況で見た妖怪ウォッチ4の感想

3から男の子主人公固定で4も男児固定で寂しい。

女子も主人公にしたい。

これ、ドラクエでも言えること。

 

でも、公式でみるとフミちゃんも妖怪ウォッチを持って戦うことになっていて

主人公はケータだけど、フミちゃんもひさびさにあやつれる?

 

「気になる女の子」の名前を入れられるという羞恥プレイ。

小学生男子がマジ恋相手の名前を入れてプレイして

友達にバレて冷や汗をかくのを想像して笑った。

 

オープニングムービーで

ぬらりひょんとエンマ大王がいちゃいちゃしてるんだけど

 

いや、あれ別にいちゃいちゃしてなくない?お前の目に映る物は一体…

それ見てるだけでニヤニヤしてしまったw 変な視点から見ています。 

 

3Dモデルがまるでアニメのように動いていて

3DSとは違うな!と思った。

3DSの頃は人間が4~4.5等身ぐらい。デフォルメサイズで画質もカクカク。

 

↑ようかい体操España版 アニメ画質だからカクカクじゃないけど、この頭身。

 

今回は頭身があがって

5頭身以上。中学生ぐらいにみえる。

ケータ君、ショタっぽさが抜けて普通の少年風

フミちゃんは頭身あがってもカワイイけどなんか「女」を感じます。

 

頭身があがってお兄ちゃんになったケータが

妖怪ウォッチで妖怪を召喚してるさまは

 

「いい大人がなにやってんだ感」を感じます。オトナじゃないけどね。

 

更に、

妖怪とのバトルに主人公も参加できるという……。

 

以前はスタンド的な存在だった妖怪と闘えるなんて

 

戦死しちゃうじゃん。

 

ますます「いい大人がなにやってんだ感」を感じます。

 

妖怪ウォッチ3でケータはゾンビ相手にピコピコハンマーで戦ってたんですが、

それを引き継いでいます。

まさか、今作の布石だとは気が付きませんでした。

 

戦うためには妖気が必要で

妖怪ウォッチで敵から妖気が吸い取れます。

今までそんなことできなかったのに、今更すげえな。妖怪ウォッチ。

 

妖怪とのバトルに勝利したケータ。

母親からフミちゃんを外で見かけたという情報を聞きつけ

フミちゃんを探しに行くケータ君。

 

まさしくストーカー

 

アニメでのケータはど変態なので、あまりプレイヤーは気にしてないでしょう。

↓アニメでの一般的なケータきゅん

f:id:ak40:20190609144128j:plain


 

さすがに私はアラフォーなので、母親目線で見てしまいます。

自分の息子が好きな女の子を一方的にストーキングしてるのを

見てるのはつらい。犯罪者になりそうで。

 

しかし、アニメではフミちゃんがケータの家の隣に引っ越してくるという

急激な謎展開。

これはふたりが結婚するというフラグ……。

ケータの子どもが居るということは相手は……。

 

うーん。ぶっちゃけ、

私はフミちゃんは憧れの手の届かない相手で居てほしかった。

で、身近なイナホあたりで手を打ってほしかったw

 

今までとの妖怪ウォッチとの違い

ゲーム視点

視点は見下ろしだったのが

第3者視点のTPSになっています。

 

RPGだったのが?

上記で書いたように

ようかいに命令して戦うのが自分も戦います。斬新!

妖気も吸い取れるように。

 

バトルは今までのコマンドバトルRPGではなく、

妖怪ウォッチバスターズ方式のアクションRPGに。

 

プリチー族だったジバニャンがモノノケ族、同じくプリチー族だった

コマさんがオマモリ族。

ニョロロン族だったオロチがゴーリキと 族が全部変わっています。

主な族一覧

・モノノケ

・ウワノソラ

・オマモリ

・ゴーリキ

・オンネン

・ツクモノ

 いままでの8種が6種に? 続報きたら増えるかも?

シャドウサイド妖怪を入れると12種という計算に?

 

婚活ならぬ魂カツ

妖怪ウォッチ2からある「魂」(コン) というシステムで

1つの妖怪メダルを1つの魂にして、合成するとパワーアップします。

その魂を装備しているとパラメータがあがったり、もらえるお金が増えたり

あると便利な装備品でした。

 

個人的に悪魔合体感があってかわいそうだったんですが、

これを機に変わるのか??

色がついて更に集めるのがハードになった感があります。

 

大くだんの魂、お世話になりました。

 

まとめ

さすがはレベル5! もんげーおもしろそう!と思いました。

正直、バスターズめんどくさいとちょっと思ってしまったんですが 、

 

バスターズって モンハンと結構一緒じゃんwと気がついてしまい、

モンハンをいずれやらせたいモンハンガチ勢の父母層に

一緒にプレイするための前準備として

おすすめできてしまうことに気が付きました。

 

レベル5的にはまったくうれしくないオススメのしかたですが。

 

正直、採取的な意味ではモンハンのほうが楽。

妖怪ウォッチの採取はまじキツい……。

おまもりマラソンは別として

 

そして、いろいろ調べていくうちに

 USAピョンの中の人が

芸能界引退してたなんてしらなかったよ。

「宇宙ダンス」お慕い申しておりました……。

 

アニメのメインターゲットの幼稚園児は、ちょっとゲームは人を選ぶかも

むずかしーかもしれないです。年長のおりこうさんでなんとか

プレイできるLVかなと私は思いました。

 

おまけ・a.k.の妖怪ウォッチの歴史

アニメ化して人気出て認知してゲームで2がでて、

そしたらゲームの1がめちゃくちゃ安かったんですよ¥1000ぐらいで。

それを購入して、あ、ふつうにおもしろいじゃんと。

キャラかわいい。シリーズ通しての夏休み感がいい。

 

2真打、3スキヤキと購入したのですが……

3は、レベル上げが苦痛で日ノ神でリタイヤ。ふくふく超特急ほしかった。

バスターズトレジャーはあんまりやってないです。

 

ぷにぷにやってて周回しすぎて老眼が死ぬほどすすんでしまってやめました。

周回必要なゲームはもうやらないと心に誓った。

 

アニメはシャドウサイドを2回ぐらい見てて

それ以外はいい大人が要所要所で結構見てます。

コロコロチャンネルにはお世話になりました。

アニメのブドウニャン先生がすきw

 

一番好きなのはゲームより実はマンガだったりする。

逆ハーレムバンザイ。フミちゃんガチ勢です。あ、イナホもすきだよー。