ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

独自ドメインに繋がらない?お名前.comからの試練。初心者限定

 

アイキャッチお名前.comからの試練

 


a.k.です。

2019年5月15日、15時半から18時半ぐらいまで、

当ブログにアクセスできませんでした。

 

 

お名前.comでドメインを購入した人には

購入して1週間後にこんなメールが届きます。

 

 

f:id:ak40:20190515192708p:plain

このメールを見逃して。

ドメイン停止

 

独自ドメイン取得を考えてる方は回避できるならしたほうがいい、

私みたいに落とし穴にはまらないでほしいと思い

この記事を書きました。

 

 

あらすじ

会社から帰ってきて

 

「あーつかれた。さてサイトでも見るか・・・ん?繋がらない… だと?」

 

この間1分。

いろいろなことを想像し、

悶え、汗をかき、落ち込み、今後これからどうしようか考えました。

 

ぐぐったら答えはすぐ出てきた。

先人たち、ありがとう。

はてなブログに限らない問題でした。

 

メール見逃してただけ

先程のメールのURLをちゃんとクリックしたら

30分以内にまた自分の独自ドメインにつながるようになりました。

 

問題はすぐ解決したんですが、

 

っていうかさ。

お名前.comだけですっげえメール来るんですよ。

 

f:id:ak40:20190515192142p:plain

 

更に、「1件の設定が未完了です」

って画像の緑に塗ったメールが大事そうに見えるでしょ???

これがさあ

 

課金したほうがいいよとの営業メールなんです。

f:id:ak40:20190515192144p:plain

f:id:ak40:20190515192139p:plain

 

ちなみに青色が大事メールね。

 

 

これが結構な頻度で来るので、

お名前.comからは営業メールしかこないと認識してしまい

そりゃ見逃す・・・。

見逃さなかった人まじ偉い。

 

 

つながらない理由がわかったとき、

正直

キエエエエエエエエエエエエエエエエエ

ってなったんですが、

 

 

ドメイン停止時の他の人の反応

他のはてな民は冷静に

「自分が悪かった」的な書き方をしてて

 

 

自分がはずかしい・・・

ヒートダウンしました。

 

サーバー代等に比べるとドメイン管理料など

安いので感謝はしているのですが……

こーいうこと、マジやめてほしい。

 

正直、金払ってんだから情報認証とかいらんくね? 

 

3週間気が付かなかったという方もいらっしゃって、

私はたまたま、すぐ気がついたものの、

ほんと、生きた心地がしなかったです。

  

設定で常に四苦八苦。

全然CSSいじってないのに、ここまで苦労するとはおもいませんでした。

 

おわり

 

 

 追記

 

私こだわりまくって.comにしたんだけど、

今考えたら一番安いやつで良かった。

 

ブログ始めた当初有料はてなじゃないとアドセンス通らないと思ってて

ほんとうに損したw

 

移動日2020/06/28