ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

paypay祭りに参加できなかった私たちはけして損をしたわけではない

paypay祭、祭り不参加アイキャッチ

最終更新日 2019年5月22日
 

a.k.です。
お祭り参加できました?
paypay祭に乗り遅れた。

常日頃アンテナはってる人すごい。

正直、12月の祭りに参加できず、
つい最近まで私はしくじってしまったのかと心の奥底で思っていました。

乗れなかった、このビッグウェーブに

 

 

paypay祭・あらすじ

中国では、QRコード決済が主流ということは知っていました。
日本では流行らないと言われていました。去年の12月までは。
政府は乗り気でしたが。


12月、木枯らし吹く頃
ファミマに張り紙。
paypay。

何その名前。そのまんまやんけ、もうちょっとひねろよ。
そう揶揄したものの

あんなに祭りになるとはその時想像もしていなかった。

 

毎朝、敗北の味を噛みしめる

私は、公共交通機関に乗って出勤しているのですが

そこで、毎朝会う男性が

宮川大輔・激似

 

この方を見るたび、

私はpaypayに申し込んでないから損をしたのではないだろうかと

毎朝毎朝peypeyのことを思い出す。

彼を見るたびに、胸が熱くなる。

 

もちろんpaypay的な意味で

 

いい加減、祭りのことを調べてみた。

調べてみたらそもそも、私は祭りの参加資格がなかった。


12月の全額キャッシュバック。

そもそもpaypayをインストールしていた人は、

Y!モバイルを含む、ソフトバンクユーザーの

「ソフトバンク経済圏」に所属している人たちばかり

ソフトバンクスマホだと勝手にpaypayアプリがインストールされていたらしく、

そりゃ、私は他社の格安スマホだから気が付きませんわ。

しかも最初の祭りはたった10日間。

 

追記:

ソフトバンクユーザー二人に聞いたところ

 「そんなアプリはいっとらん」といわれました。

が、この二人は天然なので見てない気もする。 

 

paypayを利用した人の声

 この方は敗北した風に書いていますが、

もともとYモバイルを利用しているのでyahoo!カードに入会して、

ソフトバンク経済圏傘下になっちゃえばいいのよ

 
この方は¥60000利用して¥12000戻ってきています。

一見超お得に見えるけど、

ビッグカメラはpaypay祭のときは20%値上げを行っていた模様。


それでもapple製品は購入しても基本的に損しないよね

そもそもキャッシュバックが当たる人って

ソフトバンク、Y!モバイルユーザーじゃないと

10回に1回しか当たらない。

yahooプレミアム会員なら20回に1回。

その他の人は40回に1回だからそもそも当たらない。
 

docomo、au、その他格安スマホユーザー。

楽天銀行及びカードに入会してる楽天の恩恵を受けている

楽天経済圏の人たちは参加できない祭りだったことにやっと気がつきました。

 

ビッグウェーブの補足

ソフトバンクiphoneヘビーユーザーの

ビッグウェーブさんこと、BUTCHさんはTwitterを見る限り

今回のpaypayビッグウェーブに乗っていない模様。

ソフトバンクじゃなく、apple信者なんだね

 

paypayの目的はユーザー拡大だけ?

paypayが頑張っている風に見えるんですが

目的はpaypayのシェア拡大ではなく、yahoo!カード入会が目的です。

そこのところを覚えておいてほしい。

yahoo!カードに既に入会している方はちょっと遅いけど、

paypayを始めてみたらいかがですか?

オフィスグリコで使えるのがなにげにびっくりした。

 

唐突にまとめ

祭りに参加できて勝利できたのはソフトバンク経済圏ユーザーという事実を確認でき、

祭りに参加せず、損したかもとうろたえて、

蓋を開けてみると実は参加資格が無かったというオチでした。

私は楽天銀行メインバンク、カード所持、楽天でんきにすら入会している

楽天経済圏ヘビーユーザーなので

分散させるのはいいことではない。

年収が高い人なら分散させても微々たるものだからいいんだけどね。


実はGWにpaypay導入しようか迷ったのですが、

 

yahooカードに入会したら過去、

ポイントサイトで¥6500分のポイントがもらえたらしいのですが

ヤフーカードがお得なポイントサイトと申込み方法!《5月総額◯◯円》特典や税金も払える使い方は? | マイルの錬金術師



2019/GW、キャンペーン第二弾にギリギリ間に合うので

yahoo!カードは大盛況。

今回のキャンペーンが終わるまでyahooカードは

ポイントサイト経由で申し込めない!

今申し込んでも、もらえるはずだった¥6000を損失してしまう事実からは

抗えないので私は見送ることにして、

結局paypayは申し込まないまま終了しました。


ただ、OKストアが2019年4月24日からpaypay使えるようになって

5月13日までの20%還元が正直、うらやましい。


 

私はOKストア信者です。魅力は以下リンクから。



ローカルネタ書いて他の地方民、ごめんなさい。

首都圏来た際はOKに買い物行くといいぞー

 

紛れもないOK信者です

 

ともかく、大勝利:キャッシュバック当たった人

は、揺るぎない事実です。

 

 

 見る人によっては「すっぱいぶどう」みたいな記事に見えるかもしれませんね。

おわり

 

追記 2019/10

PayPayはじめました。

 

くだらないものを売りまくって、おいしゅうございました。

 ヤフオクの売上金=ペイペイです。

 

 

移動日2020/06/28

今現在 ヤフオクの売上金で賄って、リアルマネーは一切入金したことはありません。