ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

はてなblogのアイキャッチがでっかく表示されてて嫌なんだけど?治し方とアイキャッチデザイン素材サイト

a.k.です

みなさーん アイキャッチ作ってる?

私は四苦八苦しながら毎回適当に作っています。

※適当は悪い意味じゃない方だよ!

 

まいどまいど記事書いたあと

ハッ!アイキャッチ作らなきゃ!と後回し。誰か作ってw

 

いちおう、せこせこ一人で作ってて

意外と自分ってマメだなあと……

 

 

アイキャッチの表示でかすぎ問題

1ヶ月まるまる放置していましたが

ずっと替えたいと思っていました。

 

なんだよこれ! でかすぎ!

 

いい加減なおしましたーー 

f:id:ak40:20190609192418p:plain

そうなんだよー

コレだよコレー!!!!適正サイズ!

寄ったのが遠くなった!!!!

 

 

以下のブログを参照にさせていただきました。

CSSとJavascriptを利用します。更新する箇所は2箇所なので注意。

 

www.imuza.com

 

↑待て!ココ1つだけじゃ治らない。

 

デザインCSSの 

 

.page-archive .entry-thumb {
    width: 100%;
    height: 436px;
}

 

コレのコピペは上のサイトから

 

 

からの~

こっちも参照だ!

 

カスタマイズ→フッタに こちらの同じブログの別ページ

Javascriptをコピペしましょう


コピペ不可だったんで Javascriptはこちらのブログからとってきてね!

 

真人間のblogになりました。ありがとうございます。

 

なんででっかくなるんだろうOo。.(´-`) …゚

 

テーマ(ブログデザイン)により、正方形じゃないと見切れるそうです。

 

 

アイキャッチのデザイン・素材サイト

でっかいのを治すだけではなんなので私がよく利用させている

サイトを紹介させていただきます。

 

 みっこむさんは神

 

 中級者向け

 

 スマホでアイキャッチ画像を作るならこちらのまとめ記事。

 

 

正直、canva。ちょっと最初難しかった。

慣れればなんとかなるので、失敗してもいいので触り続けると勝てる。

https://www.canva.com/

 

Canvaの利用方法はこのブログがわかりやすいとおもいます。

充実してる分ちょっと重いかな……