ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

じめじめ。カビを止めたい!駆逐……除菌してやる!! おすすめカビ&湿気対策アイテム

f:id:ak40:20190706183752p:plain

追記 2020年6月28日 

a.k.です。

先々週ぐらいから本当に湿気てきて

家の中の温度が低くても不快になってきました。

そしてついに食べ物がカビました!

 

きえーーーーーーーーーーー

 

 

今年は例年より湿気てる気がする

例年こんなにじめじめしてたっけ? 

私はカビ、腐り対策は毎年クレベリン!

 


大きいのをどかっと買って長持ち

じゃなく

60gをこまめに替えるほうがいいです。

 

コレおいてると物がかなりくさりにくくなる。

 

カビが家に発生しなくてもじめじめは取れない。

7月だと言うのに雨がしつこい 。 

湿気を取るには文明の利器に頼ろう!

除湿機

 

1日に除湿能力:5.5L/日(50Hz)、6.5L/日(60Hz)という、ぶっちぎり性能。

50Hz:155W 60Hz:175W、1時間¥5だってよ。

タンクが1.8Lだから1日3回以上は水捨てなきゃいけないけどね。

※そんなに捨てないです

 

 

 

 

タンクは2L しかし1日の除湿能力は一日最大750mlぐらいという
性能低くてもそこそこでいーよって方向け。40w

 

 

一番安いやつの中でのおすすめ

hysure 除湿機 小型 700ml 梅雨・湿気対策 衣類乾燥 部屋干し カビ防止 静音 満水自動停止 省エネ 寝室・押入れ・トイレ・クローゼットに適用

追記

amazonでこんな評価がーーー

6畳の部屋で湿度が75%くらいで付けっ放しで半日経って72〜3%くらいになりました。 
おもちゃかな?ってくらいです笑 

気持ち程度なのか……

やはりコンプレッサー式じゃないと駄目なのか。 

 

しらべていくと最低でも1日750ml除湿能力がないとだめみたいです。

¥5000以下の除湿能力の少ないのものは完全にクローゼット向けです。

 

 うーん。これかなあー 10%オフクーポンつかって¥7000ちょっと。

ソコまで出すのならアイリスオーヤマ買ってもいい気がします。

プライムバーゲンでアイリスオーヤマのDCE-6515(6.5Lのやつ)が¥10800で

ぐおおおって思いました。私、プライム会員じゃないんです。

 

除湿機の種類

性能差の違いが気になって調べたら

 

除湿機には3種類あって

コンプレッサー、デシカント、ペルチェ。

コンプレッサーは威力がぶっちぎりですが、

その分、本体価格と電気代、ランニングコストがかさみます。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/lilimia/img/96002609n.jpg

画像のリンク元『LILIMIA』

 

一軒家の人は迷わずコンプレッサー式。

アイリスオーヤマはデシカント式もプッシュしているので

この時期に間違ってデシカントを買わないように!

 

私はおうちもちいさいし、ちっちゃいペルチェ式の除湿機にしようと思います。

クローゼットの中に除湿機を置きたいという方にもペルチェ式。

 

カラっとしていた5月がなつかしい……

 

衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式 DCE-6515 感想(レビュー)

アイリスオーヤマのコンプレッサー式のを買いました。

30分ぐらいで10%近くさがるので満足

しかし、気温が2度ぐらいあがります。

 

1回、夜、外気温28度ぐらいのとき湿度70%だったので

つけっぱなしで冷房切ったまま寝たら汗だくで起床しました。

 

冷房との併用は必須です。機能は大満足 ないとムシムシして死んじゃう。

洗濯物もこの時期なのにパリッとして感動しました。

水もおもったより捨てなくていいし。おすすめ。