ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

a.k.のパソコン・インターネット歴20年に及ぶ、ワイのガジェット通信

f:id:ak40:20190706210232p:plain

a.k.です。

PCの記事を書いたときに一緒に書いたのですが

めちゃくちゃ長くなってしまったので別記事にしました。

 

私のスマホ・PC歴を語ります。興味ある方どうぞ。

 

年寄りホイホイ記事。 なつかしんでください

 

 

 

アラフォーの携帯・スマホ歴

 

’93ぐらいポケベルデビュー

まずみんながもってるからポケベルを入手する。

数字しか出ないやつから ちゃんとカタカナがでるやつにしたような?

流石に20年以上前はうろおぼえ 愛着も特になかったし

 

’98ぐらいPHSデビュー

PHS入手

最初はdocomoで、後にDDIポケット。

Casio派だったんだけど、早々に作らなくなっちゃって

京セラかなんかのPHSを使ってたよー

Casioは個性的なかわいいPHSが多かったし、

独自絵文字もすごい気に入っていました。まさしくガラパゴス。

 

G-SHOCK作った会社だけあってすごいよかったのに。残念。

 

 

'08 携帯デビュー

親にPHS料金を払ってもらっていたのだが

いい加減自分で払えと急に解約される。

 

ここらで携帯にするかとvodafoneにする。

カメラの画質がよいって人気があったSHのなんかの機種だったんだけど

早々に3Gが終了してしまい、

しかも勝手にソフトバンクになって、

せっかく10万近くする高い携帯を買ったのに2年も立たないうちに機種変を余儀なくされる。

'10 iPhoneデビュー

しぶしぶPANTONEのカラフルなクソ安い携帯にするが

スペックのあまりの低さに驚愕。

どうせソフトバンクなら専売のiPhoneにするかとおもい、

iphone3GSを買いに行ったら すでに出てる4を店員に勧められ

しぶしぶ4にするが大失敗!

 

今だにそのショップ店員を恨んでいる。素直に3GS買わせろ。

 

恨む理由。新機種4s発表とともに

3GS使ってる人は超格安で4sに移行できる

という私にはかなりおいしくない展開。

 

それから何年も意地で4を使い続けていたが、かなり苦しい状態。

ホームボタンは壊れるし

FGO出た2015年にも4使ってたw

なぜ頑なに新機種を買わなかったのかは貧しさ?4s手に入れられなかった意地?

 

 スペック足りなくてFGOはやらずじまいです

 

当時iPhoneはソフトバンク専売! ジョブズと孫の蜜月状態!

 

'15 iPhone6s購入

ついに4を辞める決意をする。

ソフトバンクではなくAppleでiPhone6sを購入。

SIMカッターでぶった切ってSIM刺した!

いろいろ不具合がやはり出て、それでもだましだまし利用。

 

ネットが基本できないから、wi-fi借りてたよ

 

'16 格安SIM、Androidデビュー

ソフトバンクの料金形態についていけなくなり、

家族通話は無料が便利だったけど、LINE通話というものができたので

家族そろって格安SIMに移行。

最初はmineoだった。

1年利用して、楽天モバイルに移行、初アンドロイドデビュー。

 

Huaweiのミドルクラスのアンドロ最初はさくさくだったのに

すぐもっさり動作になり電池がすぐ無くなる。

5万ぐらいの機種で私が満足できるはずもなく

またiPhoneに出戻ることになる。

 

途中国産の防水スマホも使ってたよ

夜中もピコピコ光って眩しかったよ!

 

みんなauやら他の機種だったけど、ソフトバンクの家族通話無料で

みんな全員ソフバンになったというのはあるあるみたいです

 

'17 iPhoneX購入

ホームボタン無いのをいろいろ言われていたが

4でホームボタンぶっこわれた身としては、無いほうが良かった。

水濡れはどうでもいい。そこまでドジじゃないし。

 

途中、iPadproを購入しようかと思うんだが

ペンシルの使いにくさで挫折。

最近、ペンシル新しくなって良くなったと絵かきの友人に聞き、今現在興味津々。

 

タブレットは買おうか迷いつつ購入していません。

たぶん、買うのならApple製品だと思います。pencil2使える環境にするとおもう。

 


携帯スマホの歴史おわり

 

アラフォーのPC歴

何故か、パソコン(当時はマイコン)に

きっかけがなんかはしらんけどめちゃくちゃ憧れていました。

私が親ならファミリーベーシック買い与えているというのに

親は私の芽をことごとく踏み潰す親でした。

 

同級生のお兄ちゃんがFMタウンズ持っててうらやましかった。触ってはいない。

 

PC-9801

学校の授業でPC98を触る。

乙女なのに工口ゲーにあこがれアドベンチャー(冒険者)

 

入った高校にパソコン部があったけど女子は入れてもらえなかった

後でわかったのだが、工口ゲ部だったので女子は入れなかった模様。

(以下美少女ゲーと表現)

わたしもやりたい

と、カミングアウトしていれば別の人生を生きていただろうが

当時のわたしには無理だった。

 

win3.1

家に初めてPCがくる。

PCを父親が購入。

美少女ゲーができずにがっかりする。

 

win95

ダイヤルアップ回線でテレホタイムでnetをする時代w

ホームページビルダーでHPをgeocitiesに作る。

美少女ゲーができて大喜びする。

たしか初めて購入した美少女ゲーはToHeart。違ったかも……。

 

win98

ここらへんで友達に自作PCを貰う

はじめての自分のパソコン!

それからWin2007まで基本他作PCを貰って生活をする。

 

オタ世界に居たのでまわりの男は全員パソコンに死ぬほど詳しかった。

詳しくない男の人を見るたび「文化が違う!」と今でもつい思ってしまう。

 

ネトゲーははまったら戻ってこれなくなる自覚があったのでやっていない。

ICQとかチャットをやりまくったのでPCのタイピングが早くなる。

 

東風荘も友達と待ち合わせてやったなー なつかしい

 

win2000、Xp

デスクトップをめずらしく他作ではなく

●●コンで購入したら3ヶ月で壊れて修理に出したけど

なんともないですよーって戻って来て

でもおかしくて、ろくなサポートをうけられず死ぬ思いをした。

結局電源の不備で自分で交換したら治った。

ついでにUSBもガバガバになった思い出があるので今でも●●コンを拒否ってしまう。

 

富士通のちっさめのノートを買うLOOXの何か

死ぬほど熱くなるし、きな臭くなるほどやばい

回収交換になった。めずらしい。

 

その際、美少女ゲーをCDドライブ内に入れっぱなしにしたまま出した

死んだ。

でも、今思うとそんなにエッチじゃないCDジャケだったけど

まぁ柄は女の子だったし どだいバレバレだわな・・・

 

win2007

富士通のノートPCを貰う。

デスクトップも持ってた。

けど、引っ越しとかの際で邪魔で処分。

 

2012ぐらいからずっとノートPCになる。

ここで美少女ゲー引退。

 

win10

スペックに魅力を感じ2018もう1コWinノート購入。ちなみに富士通ではない。

13.5インチ。ちっちゃい。

 

まとめ

スマホはiPhoneだけど、パソコンはWinばっかりつかってるよ。

 

そんな感じで。

10年前のWin7→今現在のメインPCライティング専用機w

 

情弱というか……沼なんじゃ

 

死ぬほど遅いことよりもブルートゥース無しなのが一番気に食わない。

 

ãã·ã­ãã³ ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ