ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

増税前の大買い物 amazon定期お届け便は10月どうなるの? 医薬品は増税

 

f:id:ak40:20190825130609j:plain

a.k.です。

 

日用品を買いまくった。

9月に値上げしてしまったら無意味なのでちょっと早めに行動しました。

食品は増税しないから買わなくていいんだけど……

 

 

8%のままなもの

食品(お酒、外食を除く)

新聞(定期購入のみ 駅で購入だと10%)

 

お酒は炭酸だと抜けちゃうから賞味期限注意ですね。

主観だと賞味期限3ヶ月前には炭酸抜けてる感が強い。

 

みりん、料理酒は増税対象です

ノンアルコールビールは8%

 

もともと非課税の家賃などは慌てて入金しなくて大丈夫。

※事業用物件除く

 

テイクアウトは8%、お店で食べると10%

学食、社食は10%です。

 

 

通販はどうなるの?

9月30日PM11:59までに注文手続きが完了された注文(保留中含む)であれば、10月1日以降に
発送した注文でも、商品価格や送料に対する消費税率は8%処理のままだそうです。
(コンビニ決済で10月1日以降に支払われてもお客様の支払額が変わる事はない)

注文が9月30日以前でも、コンビニ決済などで10月1日以降に支払い完了された注文や、
10月1日以降に商品発送される注文の場合、販売手数料に関しては税率が10%になります。

 引用元:Amazonセラーフォーラム

 

Amazonに限らず定期便等で毎月1日に到着するものは10/1到着分は

発送が9/30以前になるため8%のままです。

定期お届け便はいつまでセーフなんだろう……

 

amazon定期お届け便は

発送手配メールが来た時が9月なら8%のままで

10月になってしまうと10%になるそうです。

「発送メール」は1週間から10日前にメールが来るそうで

 

私は上旬に手配してるので10月のぶんはギリギリセーフかな?

 

うっかり買ってしまったもの

サプリメントは8%のままなのに勘違いしてごっそり買いだめしてしまいました。

とほほ

 

しかし、 

医薬品、医薬部外品などは10%になります。

 

お薬は10%になるので買っておきたいところですが
賞味期限が気になりますね

 

ユンケル、リポビタンD、チオビタドリンクは10%になります

しかし、オロナミンCやレッドブルは8%のままです。

 

 エビオス錠、ビオフェルミン等整腸剤は

指定医薬部外品なので10%の増税対象です。

 

購入は計画的に