ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

メガドライブミニ遊んだ感想 その2 初心者でもクリアできそうなゲームは?

f:id:ak40:20190930222745j:plain

a.k.です。

メガドライブミニ感想その2だよ。

メガドライブミニ初心者向けのレビューです。

セガ命の玄人さんにはまったくおすすめできません

 

関連記事

 

 

 

発売日順に遊ぶ。

やりたいゲームからやればいいじゃないと思うかもしれませんが、基本は発売日順に遊ぶのが私のおすすめ。

理由はクオリティ

初期と後期に出たゲーム、どっちがクオリティ高いかと言うと

そりゃ後期にきまっちょる。

 

ファミコンソフトのドラクエ1とドラクエ4、FF1とFF3どっちがクオリティ高いかなんて言わずもがな。

後期のクオリティ高いゲームから先に遊んでしまったら

前期の荒いドット、ゲームバランス等、不満がでるのではないかと。

 

初心者でもクリアできそうな簡単なゲームは?

 パーティクイズ MEGAQ

f:id:ak40:20190929224923j:plain

今現在の1993年に何歳だったかを考えると

10代の子がクリアするには難しい問題も多いです。

家族でやって「お父さんものしりー」と言われたい人におすすめです。

 

このような常識問題のほかに

f:id:ak40:20190930184613j:plain

※早押しで2のマッチョがめちゃくちゃ邪魔してくる。超うざい。

 

1993年と今現在、ルールが違う!という問題

※この答えはC。今現在はAですが。

f:id:ak40:20190930184611j:plain

 

 

他にCMがセガの周辺機器のCM。セガゲーじゃだめなんですか?

f:id:ak40:20190929224927j:plain

今現在の価格がお値段据え置きなのがすごい。

 

初見で予選も本番もクリアできました。

1プレイ 15-25分ぐらいかかります。

 

多人数プレイのゲームは? 

4人プレイのためには

バッファロー社製のHUBが推奨されています。

中の人いわく、他社製品は動かないし、使わないでとのこと

 

 

4人プレイのゲーム

すべて対戦ゲームです。

  • パーティクイズ MEGAQ(5人で遊べます)
  • タントアール
  • 幽遊白書 魔強統一戦

f:id:ak40:20190930204403j:plain

 

2人協力プレイのゲーム

  • ゴールデンアックス
  • アイラブミッキー&ドナルド
  • ベアナックル2
  • スノーブラザーズ
  • ガンスターヒーローズ
  • 魂斗羅 ザ・ハードコア

f:id:ak40:20190930204406j:plain

対戦じゃなくて協力ね。私はひとりで寂しく遊びます……。

 

42タイトルもあるので、まだ全部あそびきれていません 。

ちなみに画面スクリーンショットはキャプチャボードを利用しております。