ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

【PC】10年前のWin7ノートPCを約¥4000で生き返らせた話。HDDをSSDに換装【ザオリク】

f:id:ak40:20190721133429p:plain

a.k.です。

古いPCを生き返らせた話です。

死んでないけど、ほぼ死亡状態……。

失敗しまくったのち、なんとか成功しました。  

 

自分のPCが古いけどなんとか使えないかな?と悩んでる人は見てください。

 

 

あらすじ 

やろう!と決めたら やっちゃいました。

 

関連記事

 

当初8月にやるとかいってたんですが

楽天おかいものマラソンのせいでSSDを購入。

急遽やることになってしまい平日にやり通しました。

家に帰って5時間も無いんだもの。連日その作業ばっかり。

 

替えた結果どうなった?

HDDをSSDに替えるだけで

こんなに速くなりました。

f:id:ak40:20190712065247p:plain

 

わかりやすくいうと、130歳の老人が20代の若さに転生。いや、30代?w

 

PCが考え込んで進まないという事が皆無。

Windows起動もインターネットもソフトウェア(アプリ)立ち上げが全部早い。

他にPCを持ってるからSSDが早いのは知っていますが、

今ままで殆ど死んでいたPCに入れると

同じ子とは思えない速さで感動。

 

ごめんね、だめな子だとおもってて
おまえはだめじゃなかった!

 

PCメーカー的には「新品買えよ」と思うでしょうが

あんまり消費したくない消費者にはベストな選択!

 

しかし、私はちょっと苦労しました。結局成功しましたが。

 

わたしのPCのスペック

↑上記参照

インテルi5、第1世代やぞ!!!

Win732bitなので

メモリも2×2の4Gのまま、モニタ15インチ、テンキー付。

しかし!USB3.0とブルーレイディスク搭載だからつかえるっちゃー使える。

 

これがUSB2.0で普通のDVDだったら完全に買い替えてた。

 

USB2.0の方はマザーボードを交換するしかないので

買い替えをおすすめします。

 

親のPCがWin7なのですが、

私のノートPCより年代が若いけど、USB2.0だったので

新しいPCを買わせる方向で。

 

準備(データ)

Cドライブに全部移動。バックアップを別に取ったり削除したりしました

元は500GBあるPCなのですが、

利用しているのは100G前後になので、購入するSSDも250Gのものにします。

初期費用はお安めに。

Dドライブもあったけど削除しました。パーティションもなくした。

 

準備(物理)

散々悩んでこれにした

理由 ちょうど楽天でマラソンやってた!

ポイント入れたら¥3000以下だった。

本来、基本スペック厨なところがあるのでもうちょっと

お高めのやつを選ぶところが

楽天おかいものマラソンには勝てなかったよ

 

ノートならこれも購入。無くてもなんとかなるし、なんかで代用できそう。

コレに付属しているクローンソフトを使わずに

有名なTodo Backupを利用。

ココを見学↓

 

やってみたよ

『Todo Backup』を利用しましたが……

 

失敗その1

アクティブにすると真っ暗画面で

BOOTMGR is missingがでてにっちもさっちもいかない。

 

失敗その2

間違えたかなと思って最初からやりなおし。

今度は非アクティブにすると

Operating System not found になる。お手上げ。

 

失敗その3

他のソフトならうまくいくかとおもって

『Acronis True Image』

でも失敗!

私の元のHDDは500Gあって今度のSSDは250Gで

移動元より移動先の容量が少ないとだめですってなりました。

移動する内容は100Gちょっとだけなのに 

 

検索しまくった結果

昔のバージョンでやるとうまくいくという記事を発見!

『EaseUS Todo Backup Free 6.0』を早速ダウンロード!

ダウンロードに1時間かかるという……。

上記の記事はパナのレッツノートですが、富士通LIFEBOOKでうまくいきました!

 

1日で1失敗。4日目にしてやっと成功しました!!

 

感想

今現在快適サクサク生活を送っています。PC読み込んでいる内に

お茶作ろう、トイレ行こうとかいうことはなくなりました。

 

iMac遠のいた

 

 Winを7(32bit)からWin10にする作業はこれから。

Win7のサポートが終わるのは今年の12月。

10月下旬ぐらいにやろうとおもっています。

うまくいかなかったらiMac買います。

 

うまくいかない=Win10でいままで利用してたソフトが動かない