ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

モンハンライズ、復帰勢日記 未だにHR1(15h経過)

 

はじめに

私はP3以降超・ひさびさの復帰勢です。2ndGと3rdしかやったことありません。

wiiの4は買ったけど未開封のまま終わり

約10年の歳月が経ちました。

当時は楽しかった。知らない友達の友達と一緒に狩りに行って仲良くなった。

一緒に狩りにいけなかった子もギルドカードだけでも交換。

秋葉原の集会所に友だちと行ったら、また別の友達がいて、この方出身地同じですよーーと紹介して仲良くさせたり。リア充ツールとして大活躍。

楽しかったなー。

 

体験版をろくにさわれないまま・発売日に購入。犬のamiiboも購入。

 

昔のプレイスタイル

姫プではなかったんですが、プロハンでもなく、尻尾切るのは他人任せで

村ソロは一応クリアしてたけど一人で遊ぶゲームではなくPS3のアドホックで

知ってる人、知らない人と楽しくゲームをやっていました。

Xlink-kaiじゃなくてもう1この方で遊んでたー名前忘れた。

ドボルベルク狩るからと爆弾持っていってハンマーでこいと指示出しされて言われるがまま落とし穴に入れて顔面ぶっ叩いて狩ったり、アマツマガツチをハメるために言われるがままライトボウガンの鳳仙火竜砲作ったりしてました。

滾ったラージャンに手も足も出なかったので下手くその部類です。

 

過去と違うところ

ペイントボール無い、モンスターの位置をフクロウが教えてくれる。

戦闘中じゃなかったらモドリ玉なくても拠点に帰れる。

などなどしらないことだらけ・・

 

ライズはすげーーー快適です。

採取場所も地図で知れる。

 

 

復帰勢用初心者用動画

【モンハンライズ】操作方法を初心者/復帰勢さんに丁寧わかりやすく解説!【モンスターハンターライズ体験版攻略解説】 - YouTube

 

初心者用動画をいくつかみたのですがコレが一番いいかなと。

 

オススメ武器っていうので

 モンハンライズは太刀ライトボウガンで決まりらしい・・・。

しっぽきりたいから大剣と太刀で悩んでいたけど太刀に決定。使ったこと無いけど。

昔は太刀使いは周りをなぎ倒すからめちゃくちゃ嫌われてて 使えない風潮だったし

実際私の狩友で使ってるやつ見たことなかった。

さらにキッズがかっこいいという理由で使ってるという悪いイメージもあったけど、色んな人の太刀動画見て、カウンターの便利さに刮目した!

私の中のモンハンは敵が怯んだスキしか攻撃できないものだとおもってたんですけど、

太刀だとずっと俺のターン!みたいなカウンター攻撃があって

※すべての武器に虫を利用した鉄蟲糸技のカウンター技があります

太刀、キミにきめた!

 

 と、使って15時間。

むずかしいんじゃぁークセがつよい!

説明書見てみると こんなにややこしいのって太刀ぐらい。

何が初心者向けだカプコンの嘘つき・・・

HRを上げることは簡単だけど、使いこなしていないのに上げるのは許せない!

あと緊急クエストやるだけでHR2なんだけど、ひと通り3種類の武器を使って

モンスター倒してからHR2になろうとゆるゆると遊んでいる模様。

本当の初心者には狩猟笛かライトボウガンがおすすめらしいよ?

 

採取の鬼

1クエだいたい40分ぐらいかかる。

理由は採取しまくり。HR1・プレイ時間15時間私の素材集めっぷりはこんな感じです。うふふ。

f:id:ak40:20210415001208p:plain

不死虫ほしいんじゃあああ

他にもにが虫、マンドラゴラ、バクレツの実、ザンレツの実を集めている模様。

 

魚釣ってる時間が惜しい・・・。友達と一緒に釣ってて後ろからアオアシラさんが

どーーん!ってきて超笑ったw

 

太刀使いこなせるようにがんばろ・・・。