ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

Switchモンハンライズを快適に遊ぶ方法まとめ

akです。
モンスターハンターライズ発売なので
Switchの環境を整えようとおもいました。

 

最終更新日2021/04/14

 

 

通信環境

NintendoSwitchって基本LANケーブルを刺すところがないので

無線でしか遊ばない人が多いのですが

LANケーブル接続のほうが通信が安定する。

スイッチだけではなくPS4,5でもラグいという人が居ますが

LANケーブルを指すだけで改善される場合もあるので

まずLANケーブルを挿入しましょう。

無線Wi-Fiでもまったく大丈夫だよという環境の人もいるので

その方は気にしなくていいのではないでしょうか。

基本こんなものを刺して利用します。

ドッグに挿す場合はUSB、type-A。スイッチ直挿しの場合はtype-C。

 

 

液晶画面で遊ぶのかTV画面で遊ぶのか

 いいモニターを買ってしまったのでスイッチはモニター画面でばかり遊んでいるのですが友達と集まって遊ぶこと考えたら携帯モードでも遊べるようにできないと困るなと思っています。

 

集まるってもコロナ収束するんあと2年とも聞くんだが・・・

うううう

 

集まっても台に乗せてプロコンで遊ぶとかも考えた

↑プラスチックのやつより 金属の重めのほうが安定感があっていい。

スマホスタンドにもなります。 

 

電車内で遊ぶこと考えたら携帯モード一択。

 

今現在電車内でわざわざスイッチで遊んでる人って
クソやべー人しか居ないけど、
モンハン出たらみんな変わると信じてるから・・・・

 

電車内なら肘には気をつけよ。特に大柄な人。

 

モンハン用コントローラー

よさそう!ほしい。けど買うのなら触りたい・・・。

ジャイロもありなところが高感度高い。

 

 

もっと便利に使う

純正品スイッチドッグだけだとUSBタイプA1個、タイプC1個、HDMI1個だけ

スイッチ本題だけだとUSBタイプC1個。

 

拡張性が低い!

ハブほしい・・・

 

(スイッチング)ハブを買うのならバスパワー対応を買いましょう。

バスパワー対応でないと電力不足で使えません。

 

PCやスマホにも使えるしドッグ買うより拡張性高いです。

iPhoneやスマホに接続する場合が追加でアダプタが必要な場合があります。 

 

 

すみません! 以下ハブはHDMIが写りませんでした!!!

 

 USBtype-Cと4K60Hzにこだわったらコレ

 ↓拡張性高すぎわろち ちょっとお高い

人にプレゼントなら最低限の機能が揃ったこっちかなあ・・・ 

 

Switchで使えるハブはこちら

 有線LANいらない人用

 

 

 amazonで気になったドッグ

 

このドッグがすごく便利そうなのですが

LANケーブル使える、HDMI使える、USBポートもたくさん。

 

しかし不具合報告が多くてひどい

あたりを引いたら快適そう・・・

 

いろんなドッグあるんですがLANポートが付いてるのはこれだけだったので

ピックアップしてみました。

買ったらレビューします。

 

 

一体型にこだわりすぎだろ
機能が多いドッグ+最初に紹介したUSBのLANケーブルかいなよ

たしかに・・・・

 

 
購入しました
最初 反応が良くなかったんですが
今ではふつーにのーまるドッグ代わり使っています。
USBが1個あくのでモンハンのチャット用にキーボード刺したいんですが

私はブルートゥースキーボードしか持っていないというクソっぷり。
固定コメント入れて 出すぐらいしかできなくて悲しみ・・・

 

 

以下のドッグが評価が高いです。

 

モンハン友達とボイチャってどうやるの?

集まらずに各々の自宅でモンハン友達とボイチャで狩りに行くためには

全員Nintendoオンラインに入らないとオンラインで対戦できないので注意。

netにつなぐだけじゃだめ。

 

通信しながら会話はどうするの?

基本はスイッチのみで会話はできないので

それぞれPCやらスマホにソフトを入れて会話をしましょう。


ディスコードおすすめです。

 

スイッチ公式アプリスイッチオンラインの説明はこちら

 

こだわる方はこちらどうぞ

 

つわものは

ちっちゃいイヤフォン(こっちはゲーム側)をヘッドセット(ボイチャ音声)の中に入れて聞くという・・・・ つっよ・・・

 

私はディスコードでパソコンに¥1000ぐらいのオスオス4極ケーブル挿して音だけつなげる予定です。3極でもいいのですが拡張性考えて4極を買う私ってしょーがねえ奴。

 

モンハンのCMでスマホを脇においてプレイしているので

Nintendo公式アプリでボイチャができるのではないかという説が強い

 

 

 フレンドが多すぎるとラグくなる

ちょっと前に話題になってたフレンドが多すぎるとラグすぎてゲームにならない現象です。
製品版で治ったとおっしゃってますが、

フォートナイトなどの別ゲームでもフレンドが多いとラグくなるので
フレンドは少ないに越したことがないです。
90人以下がおすすめです。

 

なぜ90人なのかは以下ツイート参照

 

 

発売後気になったことを随時追加予定です

 

伝説のamandaさん・モンハンライズやってほしい

AmaBlog++ 【MH4G】

 

はよキッズとモンハンやりたくてワクワクするwwww

今回はキッズではなく外人が地雷らしい。

真面目に狩ってくれる日本人・韓国人待ちだとか。

 

私のモンハンの一番の思い出はPS3のアドホックでしらん野良同士で
滾ったラージャンを皆で見つめるだけでただ、ただなにもできなかったことですw