ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

中2病くすぐる素敵なラテン語・エターナルフォー(略

f:id:ak40:20190926223354j:plain

a.k.です。

今日は私が「カッコいい」と思ったラテン語の言葉、歌を紹介するよ。

 

 

 

メメントモリ

映画のタイトルであるとしか認識していなかった。

 

 

人は必ず死ぬもの。

 

 memento mori 意訳「自分がかならず死ぬことを忘れるな」 直訳「死ぬことを思い出せ」

 

素敵な言葉・・・。

私の中二心がうずく・・・。もっと早く意味を調べておけばよかった。

 

 

ところで、メメントと モリ。

どっちが死って意味なの????????

長さ的にmoriが「死」なんだろうけど、確証がない。

 

検索しまくった結果

メメントは思い出す、覚えている等 の命令形

モリは死。

 

サンキュー松本司祭 

 

そして、死の逆。

生は何ていうのかというと

 

 

 

 

ãããã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ビブレ。

 

んーーーー。まじかー

メメントビブレ。

 

あんまかっこよくなかったんで、見なかったことにしよう

 

一部地域を除き、最近の若い子はビブレを知らなかったりする……。 

 

デッドバイデイライトで「メメント・モリ」がありますが、

「メメントされちゃったよ」というよりは「モリされちゃったよ」というのが正しいです。

 

 

デウス・エクス・マキナ

「機械仕掛けの神」が一般的ですが、誤訳で本来は

「機械から現れた神」 が正しいそうです。

 

ラテン語やっぱカッコいい!

 

 そのまんまのタイトルのマンガもありますし、

『鉄のラインバレル』や『斬魔大聖デモンベイン』を思い出す。

 

 

カッコいいラテン語の歌

スマブラXの主題歌。メインテーマ。

かーみさまー きりぎりすー

 

なに言ってんのかわかんない歌詞も好きなのですが、

日本語訳が素敵。

 

要訳すると

スマブラに出られるということは憧れのあの人と肩を並べる、

任天堂ハードの看板となった栄誉あることなんだよーやったぜ

 

お前の訳は一体……

 

しかし、歌詞にある憧れのあの人はひげの赤いちんちくりんのおっさんだったりするw

ピンクのあくまかもしれないし、緑、今現在は青い服の耳のとがった少年だったり。

黄色いネズミかも。

 

緑の恐竜もすき!

 

Duel of the Fates

「StarWars」 エピソード1でダース・モールVSオビ=ワン&クワイ=ガンで流れる有名な曲。

何いってんのか全然わかんないけど カッコいい!

 

ラテン語かとおもったけどサンスクリット語らしいです。

 

……。 

 

JASRACがこわくて、歌詞も載せらんないし、動画も貼れないんだな?

コクリ・・・

 

 

ぐぐって ください……。

あー、あの曲ねーってわかってほしい……。

 

アラフォーwの中ニ病丸出し話でした。心は少年。

 

厨ニ病といえばドイツ語もかっこいい