ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

ドラゴンクエスト5の思い出・私は結婚なんかしたくなかったんだけど……

f:id:ak40:20190812190533p:plain

a.k.です。

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー見に行きましたか?

私はちゃんと発売日にドラクエ5を購入したのですが、そこまでハマらず。

なので映画も見に行かないと思います。

なんでハマらなかったのかの話を当時の思い出とともにしたいと思います。

 

DRAGONQUEST5ネタバレありなので注意! 

 

 

発売当時のDQ5

SFCで初めてのドラクエが出るということで期待値は高かったのですが、

当時同じ会社ではなかったスクウェアのファイナルファンタジーと比較され

ドラクエ5はゲーム雑誌などにボロックソに叩かれていました。

その結果、チュンソフトは5でドラクエ降板。

wikipediaには「割に合わなくなった」などというどうとでもとれる表記ですが

売上もドラクエシリーズで過去最低だったし、本当に酷評の嵐でした。

 

私なりのDQ5の感想

はじめに

SFCになりゲームの表現が大幅に増えてSFCは私にとってゲーム全盛期で

一番楽しいハードでした。

ちなみにお値段も全盛期で1万円近いソフト乱発。

ドラクエ5は¥9600です。

 

ドラクエ4が私の中で最高の評価だったので、5にも期待していました。

鳥山先生の絵柄ものりにのってる時期でした(絵を描いた頃はナメック星ぐらい)

 

しかし、ドラクエ5のビジュアルはぱっとしない地味な主人公。

主人公よりモンスターが全面的に出てる。

私にとって不安な面も今思えばありましたが、ドラクエだからきっと面白いに違いないーと思ってゲームをプレイしました。

 

サブタイトル「天空の花嫁」

基本的に私は物事を深く考えてない上に

今まで「悪霊の神々」だとか「そして伝説へ」とかサブタイトルに意味はあったものの

理解せずとも楽しめていたので、まったく気にしていませんでした。

 

まさか、好きでもない女性と無理やり結婚させられるなど、

当時の私はこれっぽっちも考えていなかったのです。

 

ビアンカ・フローラ

小学生の頃は世界が狭いので「私はこのクラスの男子の誰かと結婚してしまうのだろうか」とちょっとでも思ったことはありました。

そして、それは嫌だなあとも思いました。

 

ちびまる子ちゃんの漫画のエピソードで

まる子と作者が対話をして「あたしゃ誰と結婚してるのかな?はまじかな?」的なことをまる子は言うんだけど、

さくらももこは「違うよ クラスの子じゃないんだよ全然知らない人なんだよ」的な

うろ覚えですがそんな話があって、

 

そう。おさななじみエンドってリアルじゃそうそうないぜ??????

子供の頃苦楽をともにした相手だからといって

結婚したいとは私はこれっぽっちも思いませんでした。

たしかにビアンカは金髪でかわいいけど、それだけです。

 

そしてフローラ。美人な金持ちの乙女。

ぶっちゃけねえ、リアルだと男は90%こっちを選ぶよ?

フローラがドブスじゃないかぎり。

親が有名人の娘とか金持ちの娘を選ぶ男のグイグイ感すごいからね。

ただのおさななじみよりトロフィーワイフ感も強い!

 

普通、女に急かされてしぶしぶ結婚してるからね男は!

(※最近の子はそうでもないみたいです 人生計画バッチリ立ててるから結婚早いらしい)

 

ルドマンさんに家宝を貰うんだからプッシュされてる嫁も頂いていくのが礼儀でしょ。 

 

というわけで、私はフローラと結婚しました。

 

それでも結婚をするにあたって

どうにか逃げられないか ありとあらゆる手段は試みました。

ドラクエ特有の

はい

いいえ

で、絶対選択肢決まってるやつ。

本当に逃げ出したかった。

本音を言うのなら結婚したくない。

独身でモンスターと一緒に暮らし、ビアンカと結婚せず仲間として一緒に居たかった。

 

もし、ビアンカと結婚するのなら

そういった強制とかじゃなく、結婚するにあたっての素敵エピソードとかがないと

女は動かないんですよ。(心がね)

だからビアンカはそーいう意味でも無いんですわ。

せめて、幼い頃に結婚を約束。

そうなったらフローラという選択肢はなくなってしまいますが。

 

2人+モンスターと馬車で旅を続けます。

フローラが嫁だと行く先々にお金があったり、さすが金持ちの娘は違う。

 

わたしにとってのビアンカとは?

山を登っていました。

フローラと結婚してから一緒に宿に泊まってすら居ないのに

急に倒れて

いきなり妊娠発覚

誰の子だ。

 

普通さードラクエなら宿屋で

「ゆうべはお楽しみでしたね」ってお約束があるんじゃないの?

 

私の知らない間に馬車の中でいたしたのかしらん?

きっと、モンスターに見つめられながら。

 

コウノトリが赤ちゃんを運んでこないってすでに知っていた私は

うーん。と思いました。ゲームにリアルを求める年代。

 

そして時が経ち。(ゲーム内で)

 

成長した子どもが急に出てきました。

フローラそっくりの青髪の子どもが。

 

さあ!ココでa.k.さん、なにをしたかとおもいますと

おおっと!リセットだーーーーー

なんと、嫁選びからやり直し始めたぞ!!!!!

はい、ビアンカを選んだああああ。

 

はい。

白状します。

金髪がよかったんです。

 

超サイヤ人孫悟飯っぽいビジュアルの息子が

絶対正義だったんです。

 

ドット絵の悟飯。それが私にとって約束された勝利の剣ーーーー!!

 

私は勇者の息子には興味が死ぬほどわいたのですが、

嫁とモンスターには興味がわきませんでした。

ビアンカはただの触媒。

スーパーサイヤ人孫悟飯を呼び出すための。

 

モンスターとストーリー

魔物使いとしての生活は

敵が仲間にならない思い通りにならないことが非常にめんどくさく

ザコ敵と戦うのが本当に苦痛でした。

ゲレゲレも全然強くならないし。(主観です)

 

あと、肝心のお話が暗い。

不幸のオンパレード。

 

目の前で親父が殺される。

奴隷にされて10年経過。

好きでもない女性と結婚させられ

石像にされて8年。濡れ衣やら暗いエピソード満載。

 

そういえばガンガンでやってたDQマンガも暗かった。

バブル崩壊後だったから暗かったのかもしれません。お互いに。

 

でも、ちゃんと2周した。主人公のレベルは99にもなった。

人間キャラは強くなった。サンチョを強くしたのかは覚えていませんが。

モンスターを仲間にしても育成を全然しないので

アキーラが最終的に強くなるなんて私はしりませんでした。

 

結局楽しんだんだけど、ドラクエ5はなんか違うなーと

やっぱり自分が勇者じゃないからだめなのかもしれないし、

昔みたいにあたま空っぽにして純粋にゲームを楽しめなくなってしまっただけなのかもしれない。

フィーリングがあわない。そんな感じ。

 

まとめ

自分の息子かどうかわからない子ども(子どもを作った覚えがない)

嫁は別にいらない孫悟飯だけ欲しい

ゲーム内容が暗すぎて合わなかった

 

そんな私ですが25年の時を経てまたドラクエに夢中になれました。

ドラクエ11はおもしろかったです。

スイッチ版にはDQ5の嫁選びエピソードがありますので、

DQ引退しちゃった方も是非どうぞ