ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

はてなblog初心者用・テーマはどうしたらいいの?おすすめある?

f:id:ak40:20190609204623p:plain

a.k.です。

 

テーマをminimalism固定だったのを替えました。

minimalismはシンプルイズベストおしゃれだったのですが、

1個だけちょっと分かりづらいところがあってやめました。

 

何を目安にテーマを替えるかの記事を書きました。

 

 

シェアボタン大事

 

minimalismはシェアボタンがいくつ押されたかわからないし、

せっかく押してくれようとしても背景に溶け込んで気づきにくい。

 

f:id:ak40:20190609183904p:plain

 

もともとのはてな固定のやつはクッソダサい。統一感皆無で論外。

 

f:id:ak40:20190609185119p:plain

 

これじゃないシェアボタンを表示するには

毎回htmlを打ち込まないといけないみたいでめんどくさい。

CSSのみで変えられるとは思うのですが、詳しくない私には無理でした。

 

できるよこうやったよというご意見もお待ちしております。

コメントください。

 

ブログ始めて初日やら1週間後では

シェアボタンの重要性はよくわからないのですが、

めちゃめちゃ大事ぃ

 

なので、シェアボタンがちゃんとついていてなおかつわかりやすいものを

ピックアップしました。

 

はてなおすすめテーマ

今回紹介したものはすべてスマホ対応の

レスポンシブデザインです。

レスポンシブはblogをやるにあたってsnsシェアボタンより大事。

 

シェアボタン画像も載せていますが横長のはすこし縮小していますので

ご了承ください。

 

 

f:id:ak40:20190619192704p:plain

「SteamPunk」

わたしのあこがれ・カード型です(pro専用)

 

f:id:ak40:20190619192707p:plain

ステキ。しかし、この背景にしたい!って画像がないんだ私の人生に

これもカード型になる。 

 

f:id:ak40:20190619192710p:plain

f:id:ak40:20190619192712p:plain

 作者様のこだわりを捨てあえてカラフルなシェアボタンも

チョイスできるようになっております。

 

f:id:ak40:20190619192715p:plain

f:id:ak40:20190619192717p:plain

白くそまれ。 デモサイト見るとカラフルなシェアボタンもおいてる。

SOHOもBrooklynも作者がおなじ。

 

f:id:ak40:20190627193307j:plain

色もちゃんと変えられるので男性も安心。

 

f:id:ak40:20190627193304j:plain

 

このシェアボタンは男性にはハードル高い。

ですが、yumekawaでリボンつけたままblogやってらっしゃる男性多しw

時代はジェンダーフリー。

 

harumi、yumekawaは同作者。いずれもガーリー。

 

 

これらすべて

ちゃんと設定しないと

はてなのデフォルトのクソダサいシェアボタンのままですから注意!

 

 

おまけ 

はてなのおすすめするblog。箸休めにどぞ。

blog.hatenablog.com

スターウォーズ。作ろうと思ったセンスがすばらしい。

使ってる人に出会ったことがないのですが。

 

お寿司選んだ人は「寿司が食べたい!」という気持ちと

硬派なblog内容の方がテーマはやわらかめになるようにチョイス

しているイメージ。

 

 

テーマを変えたときに気をつけたいこと

デザインCSSはまるっとなくなるので、

保存しておいてください。

 

たまたま私は保存してて 一瞬焦りました。

それでも半分保存して無かったのですが、リカバーできました。