ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

マウスが壊れたんで適当なやつを買った話

a.k.です。10年利用したマウス。

右クリックがあんまり反応しない

3回ぐらいクリックして認識するかどうか。

新しく購入することにしました。

 

 

今まで使ってたマウス

f:id:ak40:20190728204145j:plain

どこのメーカーかわからない

適当に秋葉原あきばおーあたりで購入したもの。

¥500~¥1000程度じゃないと私はかわない。

 

デスクトップパソコンの時も、秋葉原で古めの普通のキーボードを¥1000

で買ったりあんまりこだわりがない。

USBなんかに刺さずPS/2コネクタに刺しておったわああ!(昔)

秋葉原に行って新しいマウスをまたジャンク屋などで

買ってこようとも思ったんだけど時間がないので通販。

ココ最近は秋葉原にもいかない。これも時の流れ。

20年ぐらい前は月1行ってたのに。

 

どれ買った? 

選んだ点、安さ。色がカラフル・6色ぐらいから選べた。

そんだけ。

いや、でもこだわりはちょっとある。サイズ。

ちっさすぎるのNG。

8センチだと小さい。10センチ以上は欲しい。

 

今どき有線を使うという。

どうでもいいマウスなんかに電池代使いたくないし。

 

どうでもいいって書いちゃいましたが

私バッファローというメーカーは好きです。

いろんなバッファロー製品を購入しましたが

わたしと相性がよく、長生きしてくれます。

この子も長生きしてくれるといいな。

(こんなこと書いちゃうと死んじゃうジンクス)

 

すべてにおいてこだわりとかデザインがどーでもいいかというと

そうではなくサブPCだからどーでもいいわけで。

 

ちなみにSurfaceで使ってるマウスこれです。

マイクロソフト純正のやつ 当時¥3200ぐらい

最初反応がおそいけど、それは画面触ってれば動くようになるし 

※タッチパネルです

最初に画面タッチして選択した後はすぐマウスも動くようになっています。

↑起動の遅さの説明 

 

まとめ

壊れた時以外買おうとか思わないけど、無いとすごく困るマウスのお話

 

今までありがとう。さようなら。

 

で、新しいマウスが来たんですけど。

このストレスの無さ。

選択範囲とかちゃんと選択できずShift+矢印キーとか使ってたのがバカみたい。

たった¥500でこの快適さ。変だと思ったら新しく買おっと・・・。

 

そーいう仕様だと思いこんでいました……orz