ak40のブログ

アラフォーのゲームとか趣味のblog

【Bluetoothなし】ワイヤレスイヤホンにしたい!どうするの?【無線イヤホン 】

f:id:ak40:20190824220408p:plain

a.k.です。

フィットネス動画を見てるんだけど、

有線イヤホンだと体がうごかせない!

 

無線イヤホンにしたいんだけどーーーーって人へ!

 

 

 

Bluetooth有りなしを調べる

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fc/BluetoothLogo.svg/350px-BluetoothLogo.svg.png

まず、送信元のBluetooth有りなしから 調べましょう。

上記の画像がついてるPC,TVならあります

 

スマホ  

スマホの名前・型番、Bluetooth で検索。

これでバージョンいくつかわかります。

 

TV 

2015年ぐらいのTVから導入されています。それ以前はおおむね内蔵されてない

メーカー名、型番、Bluetooth で検索。

 

PC  

Win8以降のノートPCならついてるけどついてないものもある。

これももう検索してください。

メーカー名、型番、Bluetooth

 

Bluetoothついてる

そのバージョンに合ったBluetoothイヤホン、ヘッドホンを購入してください。

種類は現行品は 4.0,4.2,5.0です。

互換性を選ぶなら4.0。性能なら5.0。

 

 

 

小型の独立型(両耳離れてるやつ)は何時間駆動するかが大事。

3~5時間ぐらい

紐でくっついてるコード型のほうが駆動時間が倍ぐらい長いです。

10時間前後

 

 

いろんな製品があって目移りしちゃう…… 

 

Bluetoothついて無い

 TV編

Bluetoothに対応させるトランスミッターを買いましょう

PCでも使えるし 

 

PC編

上記のTV編のやつでもPCで動きますが

PCオンリーだと安い。ただそれのみ。

 

5.0がどうしてもよくてコレ買ったら死ぬほど音質悪くてワロタw

win7でつかってるんだけど

ドライバのインストールとかした 形跡がないのに動くもんなのかと。

 

や、安物買いの銭失い

 

実はBluetoothは必須じゃない 

これまでBluetooth前提で紹介してきましたが

別に必須じゃない

 有名なSONYの肩おきヘッドフォン。

 

無線ヘッドフォン、イヤホンには

種類が3種類ありまして

  • 赤外線
  • 無線
  • Bluetooth

 

今現在、Bluetoothが主流なのでBluetoothを紹介しただけです。

小型イヤホンはBluetooth! 

  

ヘッドフォンとネックスピーカーで運動できないでしょ? 
しかも、音質は絶対有線イヤホンに勝てないですし……

 

 

 ブルートゥースって何?

Bluetoothとは、近距離無線通信の規格のひとつ。 パソコンやスマートフォンといった情報機器やオーディオ機器などを無線で接続し、機器間で音声やデータをやり取りすることができます。